今日車に乗ってる時にAMラジオ聞いてたんや。
時間は昼時で、かかってたのはMBSラジオの「それゆけ!メッセンジャー」
休みの日に車に乗るときはよくAMラジオをかけるねん。
当たり前やけど、ラジオというのは音だけで映像がない。
聴いている人は言葉と音の情報から自分でイメージを組み立てなあかんから、テレビやWEBに比べて、ある意味、負担の大きいメディアやと思うねん。
けど、逆に、普段、テレビのような楽なメディアに慣れきっているワシにとっては、ラジオドラマや浜村淳の映画解説を聞きながら自分勝手にイメージを作り上げるのは、普段そういうことをしてないということもあって、すごくおもろいなあと思ってるねん。
そういえば昔「ラヂオの時間」ていう三谷幸喜監督の映画があったけど、ラジオドラマがあんな風に作られとったらかなりおもろい。
だいぶ話がずれてしまったけど、ラジオはCMもおもろい。イメージがストレートに伝わらへんことをいいことに、テレビでは絶対できひん様なきわどい表現で攻めてきよる。
あかひげ薬局のコマーシャル、なかなかAMラジオらしくて、思わず吹き出してしもたわ。
六車奈々「あいはらさん、最近つっこみがあまいんじゃない?」
あいはら「そんな時には、あかひげ薬局」
みたいな感じで、かなりきわどいと思うねんけど、ええんか?これ!
0 件のコメント:
コメントを投稿