2013年1月19日土曜日

Android Terminal Emulator

スマホのパケ代を節約しようと思ってAFWall+っていうファイヤーウォールを導入した話を前に書いたんやけど、その時に同時に導入したんが、Android Terminal Emulatorや。



起動した画面はこんな感じ
Linuxのターミナル画面と一緒やな。


ほんで、コマンドラインからPingを打とうとして問題発生。
このキーボードではなんと、ピリオドが打てない!!
そこで、導入したのが、Hacker's Keyboard


キーボードの切り替えはこんな感じ


これでやっとPingが打てるようになった。


yahooからもちゃんとPingが返って来たで。


ここでAFWall+でチェックを外し、通信できないようにしてみると。


おお、ちゃんと止まってるやん。
そやけど、Destination port Unreachable ってどういうことや?
メッセージを返してきてんのは自分自身のIPアドレスやなあ。

まあええか。ちゃんと止まってるしって、ちょっと待てよ、おい!!
さっきとIPアドレス変わってるやん。(203.216.227.245→203.216.251.233)
ってことはワシの知らんうちにDNSの通信をしとったんかよ、おい。

AFWall+ではなんかチョロチョロ漏れとるなあと思とったんやけど、DNSが漏れてんのか?

 それにしても、nslookupもdigも使えへんのやけど、どうなってるんやろ?




0 件のコメント:

コメントを投稿