2013年1月13日日曜日

余呉湖ワカサギ釣り

冬の釣りといえばワカサギ釣りが最高やな。
ワシがいつも行くのは琵琶湖の北にある余呉湖や。
 
ワカサギ釣りはかかった時の微妙なあたりがたまらんねん。ぴくぴくって竿先にきたら、ばらさないようにゆっくり巻き上げるときのわくわく感がええわあ。
 
おんなじ場所で釣っててもうまい下手がはっきり出るところもおもろいなあ。
ワシはいつも小学校の娘と一緒に行くんやけど、うまいもんやで。しゃくりを入れさしたら天下一品や。
ワシに餌付けと、魚外しをやらして、どんどん釣り上げよるで。
 
 




ワカサギ釣りが難しいのは日によって釣れる場所が違うことや。
今日、最初に入った左奥のマスはご覧のとおりさっぱりの状況。
隣のおっさんもあきらめて寝てしまいよったわ。


このままではあかんと判断し、右奥のマスへ移動。
この判断の早さも重要なんやで。あかんと判断したらさっさと場所チェンジ。これはワカサギ釣りの鉄則やな。

 

これが結果的に大成功。二人で60匹を確保し本日終了。まあちょっとさみしい数やけど、最初の場所のままやったら、まあええとこ15匹や。
 
 

 
明日はワカサギのてんぷらやな。たのしみ~!!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿